空き家
空き家2
広告
回る広告

2014年10月29日 (23:00)

生きてるのかな?

動きの少ないもの

色の地味なものの世話は忘れがちですね

プレコなんかは忘れはしませんが

問題はカブトムシの幼虫です

ただの土に見えるため

ついつい水遣りを忘れてしまいます

思い出したときに霧吹きでシュー

また数日後にシュー

ただの土に向かってシュー

すでに幼虫いなかったらどうしよう・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

コメント

まだ 3齢虫になりませんか?
蛹になる準備を始めたら、全く生きている気配はなくなりますが、あまり触らないで放置しないと ご存知かも知れませんが 蛹部屋が壊れると羽化できなくなります。

Re: タイトルなし

>ちょびさん
外からしか見ていないので全くどんな様子かわかりません
さなぎになるどころか生きてるのかすらわかりません
あまり混ぜないようにと思っているんですがたまには様子を見たほうがいいのでしょうか??

カブトムシは 以前 3年間位位 繁殖させて飼っていました。

本当は 3齢虫になるまでは 腐葉土を定期的に交換つつ観察していなければなりませんでした。
恐らく ちょっと掘ると糞だらけです。
あと、幼虫が孵った時点で間引きしないと凄い数の幼虫が生まれていたと思います。

3齢虫になると 体色が黄色っぽくなり あまり動かなくなります。

そうなると、隣と一定距離をあけて土に埋め直してあげます。
ハッキリ忘れましたが 埋める深さも決まっています。
そうすると、暫くして そこで 蛹室を作り 蛹になります。
こうなったら もう 絶対触ってはいけません。

私が飼っていた時は12月に蛹になっていましたが、今年は涼しいし、ベランダは温度が低いので もう 蛹になっているかもしれませんね。

飼育ケース、そっと 持ち上げて裏から見ても 幼虫や蛹の姿 みえませんか?

>ちょびさん
そいえばネットではそんなことが書いてあった気がしますね
下に固い土をひくといいとかなにやらかにやら

とりあえず土を変えてみたのと霧吹きはしています

今は60cm水槽で飼育しているので持ち上げるのは難しいです

ちょっと掘ってみるかな・・・

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://upapleco.blog60.fc2.com/tb.php/3066-09c4da5f
プロフィール

はむたん

Author:はむたん
↑ウーパールーパーのメッツです


名前  はむたん
性別  男
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  雑用係

名前  トラ
性別  女性
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  ウーパーとはむたんの飼い主


名前 ぷい
性別  女性
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  ウーパーとはむたんとトラの飼い主
(我が家の女王様)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


お勧めショップ


楽天に出品されているトロピランドさんです

お勧め


楽天で探す
楽天市場
ご存知チャームの楽天支店です

お勧め3


ネットショップのようです
機会があれば利用してみたいと思っています

お勧めオークション

[熱帯魚 ナマズ コリドラス]コリドラス ステルバイ 2-3cmくらい





[熱帯魚 ナマズ コリドラス]コリドラス ステルバイ 2-3cmくらい

おすすめ度 :
コメント:定番ですが
私が大好きなステルバイです


byグーグル

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。