空き家
空き家2
広告
回る広告

2007年01月23日 (20:20)

カエルツボカビ病

2006年の12月に恐ろしい病気が確認されたようです

「カエルツボカビ病」です

幸い飼育個体からのみの確認のようです

この病気の恐ろしいところは遊走子の状態ですが

水中で最大7週間も生き続けると言うことです

この病気は両生類の多くと一部淡水エビが感染するようですが

哺乳類や鳥類 魚類には感染が確認されていないようです

この病気が日本で確認されたということは

非常に危険なことだと思います

中米のパナマではツボカビが侵入してから

わずか2カ月で地域のカエル個体群が全滅したといわれていますが

日本の土壌にこの病気が侵入すると

日本のカエル達やサンショウウオなどの

両生類にかなりの被害が出ることが予想されます

我が家ではウーパー達が感染の恐れがあります

念のためウパ水槽の手入れをする前には

他の水槽を触らないようにします

しかし土壌汚染の方はかなり心配ですね

例えば感染個体を飼育していて水換えをしますよね

すると排水を通って川に病気が流れ込む可能性がありそうです

水中で7週間生き続けるということは

他の両生類に感染する時間が十分にありそうです

更に死亡したカエルなどの死骸を庭に埋めるのも厳禁です

死骸は焼却処分にするか

ビニール袋に入れて生ゴミと一緒に出しましょう

幸い熱には弱いようですので感染した個体を飼育していた器具は

熱湯消毒で対処できるようです

最後にWWFの関連記事へリンクを貼っておきます

日本の両生類に危機 カエルツボカビ症が国内で初確認

カエルツボカビ症侵入緊急事態宣言

カエルツボカビ症について

FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (6) トラックバック (1)

コメント

ツボカビ症の記事を書いて頂いてありがとうございます。
まずは将来を護る為に正確な実態を広く知って貰うことだと思います。
ネットを使っているのですから、自分でも情報を流せると思いました。
沈静化すればいいですが、感染が広まった時の事を考えると恐ろしいですね。
この記事にトラックバックしました。

はじめまして~。泥鰌さんとこでお見かけしています。
ツボカビの記事ありがとうございます。トラバさせていただきました。
少しでも多くの人の目に留まることを期待しています。今後ともよろしくです~。

>懐畔泥鰌さん
いやはやこれはえらいことですよ
昔共に遊んだアマガエルやツチガエルが絶滅してしまうかもしれません
私もほんの僅かかもしれませんがまだ知らない人に危機を知らせたいと思いました
>きつねさん
はじめまして といってもいつも懐畔泥鰌さんのところで御見かけしていました
本当に多くの人に知ってもらいたいですね
興味のない方もいらっしゃると思いますが害虫の発生など色々な影響が出ると思います

怖いですねー!

こんばんは、。
リンク先は全てをまだ読めませんが、(ちょっとね)
情報は知りませんでした。ありがとうです。

正確な情報って、やっぱり有り難いです。
目が落ち着いたら、ゆっくりとリンク先も含めてやませて頂きますね!ありがとう。

先々週、ショップの店長が言ってたのがコレかな?
バジェット?だったかな?アフリカツメガエル?そんな生態のカエルから発見されたのですよね?
「昔から確認されていた症状」と言う事でしたよ。
「輸入直後の個体を繁殖に使ったのが原因だと思う」って言ってました。

そのショップでは、10年前から入荷したカエルを個別飼育して、
1ヶ月発病しなかったら販売してたとの事です。

>大黒さん
いえいえ今の所は無理をなさらず回復してからゆっくりご覧になってくださいね
>「K」さん
確かペット用か実験用か餌用かのアフリカツメガエルから広まったのではないかと書いてあったと思います
90年代に豪州でカエルの激減を招いた病気として98年に報告されたそうなので十年前ですね
恐らく90年代から症状は出ていたことだと思います
ただキャリアのアフリカツメガエルは発症しないそうなので知らず知らずの内に持ち込んでいる可能性が怖いです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://upapleco.blog60.fc2.com/tb.php/201-7a7f2bc8

トラックバック

重要!ツボカビ症について

2006年12月に日本でも飼育されているカエルから「カエルツボカビ症」の感染が確認されました。既に海外では両生類などの激減、絶滅を引き起こしています。外来種の無責任な破棄、放流による生態系の破壊も由々しき問題です
プロフィール

はむたん

Author:はむたん
↑ウーパールーパーのメッツです


名前  はむたん
性別  男
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  雑用係

名前  トラ
性別  女性
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  ウーパーとはむたんの飼い主


名前 ぷい
性別  女性
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  ウーパーとはむたんとトラの飼い主
(我が家の女王様)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


お勧めショップ


楽天に出品されているトロピランドさんです

お勧め


楽天で探す
楽天市場
ご存知チャームの楽天支店です

お勧め3


ネットショップのようです
機会があれば利用してみたいと思っています

お勧めオークション

[熱帯魚 ナマズ コリドラス]コリドラス ステルバイ 2-3cmくらい





[熱帯魚 ナマズ コリドラス]コリドラス ステルバイ 2-3cmくらい

おすすめ度 :
コメント:定番ですが
私が大好きなステルバイです


byグーグル

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。