空き家
空き家2
広告
回る広告

2010年01月31日 (22:21)

久々に

今日は水換え

そっと水槽を覗いて見るとロングフィンブッシーの子供達がいました

いっちょまえに喧嘩していましたw

アルビノ個体も少なくても2尾はいるようです

現在2cmくらいでしょうか

ロングフィンの個体は見当たりません

そのうち伸びてくるのかそれとも劣性遺伝なのか・・

アルビノとそうでない個体をあわせて7匹ほど確認できました

もう少しいるかも知れません



今日で一月も終わりですね

と言うことでアクセス解析一月分です

キーワード
1位 プレコ
「プレコ」と検索してこのブログに来てくださるとは・・

ありがたい限りです

2位 ウーパールーパー 繁殖
未経験ですが・・

3位 プレコ 飼育
「プレコ 飼育」と検索してこのブログに・・・

こんな感じです

面白いところでは
「ぴこぴこわんわん」
実家近くのケーキ店です
何年か前に記事にしたかな・・

「寒いところに住むプレコ」
基本的に暖かいところが多いと思います

「グッピーとプレコの混泳ぐ」
”ぐ”って何?
およぐ からでしょうねw

ここ数年は最盛期に比べるとアクセスも少ない状態ですが

がんばって更新します

まあ最近はろくな記事を書いていませんからねw
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2010年01月30日 (23:32)

展望

唐突ですがゆくゆくは水槽を減らそうと思っています

出来たら60cm水槽を2本ほど減らしたいところです

現在のキャット水槽とアベニーパファのいるアンディーズ水槽を

廃止したいと考えています


恐らく水草水槽も夏を待たずに廃止となると思います

こちらの30cmキューブは小型プレコ用にするか・・ 稚魚用にするか・・

どうしようかな・・

本当はロングフィンブッシーもドンドン増やしてみたいのですが

水槽の余裕がありません

ヒーターさえ入れなくて良ければ屋外飼育なんてことも出来るんですけどね

小型水槽はもう少し様子を見て水を抜こうと思います

無駄に回ってるだけなんですよね・・

現状ではトリートメント水槽がなくなってしまっているので

きちんとトリートメント水槽を一本欲しいんですけどね

それまでにチョコチョコとプレコの移動があると思います
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月29日 (22:13)

金魚の餌

金魚の餌を買って来ました

といっても我が家に金魚はいません

ガーやブラントノーズガーの餌です

ガーと言えばカーニバルやキャットなどなら食べそうですが

意外と金魚の餌も好きなようです

そして何よりプレコ達も金魚の餌が大好きです

浮上性の餌なのですがプレコたちが水面まで上がってきて食べます

トリム系からロイヤル系からみんな好きなようです

食べつくすとすぐに下に戻っちゃうんですよね・・



FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : 記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2010年01月28日 (21:30)

スカーレットトリム

大好きなスカーレットトリムです

スカーレットトリム1124-01

このプレコも手に入りづらくなっていますね

以前は我が家にも他にいたのですが

今はスカーレットトリムはこいつ一匹だけです

おまけに喧嘩でヒレがぼろぼろです


FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月27日 (22:52)

オレンジロイヤル

珍しくオレンジロイヤルが顔を出しました

オレンジロイヤル0111-01

オレンジロイヤルは結構好きなロイヤルで

他にももう一匹います

最近は入荷が少なくなってしまって

ほとんど入荷する事はありません

貴重なオレンジですし大事にしたいと思います


このオレンジロイヤルは60cm水槽で

ブッシープレコの稚魚たちと同居していますが

全く問題ないようです


ブッシーの稚魚たちは5~6匹は確認できました

大体2cmくらいでしょうか

なんとか元気に暮らしているようです

このまま大人になってくれるでしょうか
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月26日 (23:20)

どうしようか

最近は記事にしていませんが我が家には水草水槽が1本あります

30cmキューブです

実は一月半ほど手入れをしていません

なので水草水槽というよりはジャングル水槽・・

いや荒地水槽とでも言った方がいいと思います


最初はこんなはずではなかったのですけどね

誤算の一つには有茎草が多すぎると言うことがあります

有茎草の生長はすこぶる順調ですが

順調すぎてすぐに水面に達してしまいます

やっぱり深さ30cmだとすぐですね・・

有茎草はすべてロタラの仲間なのですが

ロタラの仲間って環境に合うとずんずん伸びますね

その割りに合わないとすぐに枯れてしまったり・・

難しいものです

最近は肥料も与えていませんがドンドン伸びています

一時期悩まされていた苔も出なくなりいい感じですが

何しろトリミングをしていないので伸び放題です

このまま水草の荒地を継続するか・・

やめてしまってインペでも入れるか・・

悩みどころです
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : 水草記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月25日 (23:30)

欲しいプレコ2010年版

ネタがなくなったときはこれです

欲しいプレコ2010年月版

ざっとこんな感じ

1インペリアルゼブラ

2プラチナロイヤル

3アカリエスピーニョ

4ウルトラスカーレットトリム

5タイタニックトリム

1のインペリアルゼブラは最近国内ブリードも盛んになり

かなりの数がオークションなどで出品されるようになりました

相場ももう少し下がりそうなのでもう少し様子見です

2のプラチナロイヤルは諦めモードですが

もう少ししたら入荷しそうな予感もあります

まあ安かったら飛びつきます

3のアカリエスピーニョは前々から欲しかったのですが

年末に落としてしまったのを引きずっています

どちらかと言えば弱いプレコだったのを忘れていました

45のトリムはずっと欲しいのですが

最近は相場が余りにおかしいので手が出ません

他にはインペリアルタイガー キンペコ オレンジロイヤルなんかが欲しいのです


まあ今年は絶望ですね

あまり期待はしていません
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : プレコ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月24日 (22:40)

オレンジフィンカイザー

はじめに言っておきますが今日は画像がありません


昨日ですが今年二匹目の仲間入りがありました

オレンジフィンカイザーのチビです

いつものショップで安売りしていました

じつはこのオレンジフィンカイザーですが大好きなプレコで

すでに我が家に4匹います

少しは大きくなってるのかなぁ・・


このオレンジフィンカイザーですがそれなりに気難しいというか

ぼっくり落ちてしまうことが多いように思えます

私も”飼育は少し難しい”と表現することが多いのですが

ここ何年かは我が家でオレンジフィンカイザーは落ちていません

普通に上部濾過なのですけどね

少し餌付けが難しいのかな??

以前は何度か落としたこともあるのですが最近は落ちません

餌付けに暫く冷凍赤虫を使用しているせいかもしれません

もしかしたら明日もう一匹連れて帰るかもしれません


FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月23日 (22:54)

予防接種レス・・ 途中経過

世間ではインフルエンザのワクチンがかなり余っているとのことです

少し前までは足りない足りないと騒いでいたのですが

今度はだぶついていると・・

私は最初から受ける気はありませんでした


今シーズン・昨シーズンと予防接種は受けていません

この先も受けるつもりはありません

去年か一昨年の記事で予防接種のことを少し書きました

嫁のトラと娘のぷいは予防接種を受けましたが

私だけ受けていません

私は予防接種は効果が無いと考えています


その代わりするようになったのが外出から帰宅したときの

うがいと手洗いです


これはよく言われることですが今までは実行していませんでした

ところがいざ実行してみると・・

すごい効果!

それまではしばしば風邪を引いていたのですが

うがい・手洗いを実行しだしてからはほとんど風邪を引きません

少し風邪っぽいことはありますが熱も出なくなりました

今これを見ている方でよく風邪を召される方がいらっしゃったら

だまされたと思って手洗いとうがいを毎日してみてください

予防接種よりも病院よりも市販の薬よりも

遥かにコストパフォーマンスはいいですよ
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2010年01月22日 (23:27)

グリーンロイヤル

今日は餌を投入し60cm水槽を暫く観察していました

ブッシーの稚魚のいる水槽です

4~5匹は確認できました

もう少しいそうですが流木などの陰に隠れて判りません

少なくても父親はロングフィンのはずなので

子供もロングフィンになるのでしょうか

今のところは全く兆候がありません


年末に仲間入りした一匹です

グリーンロイヤル0122-01

グリーンロイヤルです

実はグリーンロイヤルはあまり相性が良くないのか

長くても数年で落ちてしまいます

今回はがんばって長生きさせたいと思います
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月21日 (22:51)

アグアとガリバー

水槽の前面にアグアとガリバーが並んでくっついていました

比べてみるとだいぶ違うなぁと思って写真を撮ってみましたが・・


アグア&ガリバー0121-1

写真で見てみると違いが判りません・・

確かアグアの方が口先が角ばってた気がするんですが・・

アグア0121-01

これがアグアで・・

ガリバー0121-02


こっちがガリバーです

口の形状の違い・・ 判りませんよねぇ・・

模様で見分けは付くのですけどね・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月20日 (22:19)

新年2号

仲間入りしてからだいぶ経ちますが

今年の仲間入り2号です

アンジェリカス0111-01

サンフランシスコドラゴンフィンアンジェリカスです

検索してみてもこのインボイスは出てこないんですよね・・

恐らくアンジェリカスのサンフランシスコ産だと思います

かなりの長期在庫でした

あまり人気が無いのかな・・

大きくなったら結構きれいなのですが・・

果たして私の水槽で大きくなってくれるのでしょうか・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月19日 (22:24)

駄目でした

今朝仕事に行く前に60cm水槽を見てみると

黒トリムが落ちていました

なんとか元気になってくれたらと思いましたが

駄目でした

今まで我が家で見たことのある喧嘩での傷と違い

背中一面満遍なく傷がありました

んー 繁殖傷かなぁ・・

何しろ繁殖の経験が無いのでわかりません

ブッシーはなんとも無かったのですけどね・・


60cm水槽のブッシーの稚魚ですがまだ何匹か健在のようです

月末くらいまでこの調子で減らなかったらある程度安心できるのかな・・


現在オークションでたくさんの魅力的なプレコが出品されています

ウルスカやタイタニックも出ていますが

どうやら完全に入荷が止まってしまったわけでもなさそうで・・

いろいろなショップにぼちぼち入荷しているようです

どうしたものかな・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : 訃報記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2010年01月18日 (22:06)

どうなのでしょう

今日帰宅して水槽を見てみると

昨日の黒トリムと金部オブギャラクシーの鉄郎が一緒にパイプに入っていました

中を見てみると鉄郎が黒トリムをなめています

まさか・・ 繁殖行為なの?

プレコの、特にトリム系の繁殖行為は激しく時にはメスが落ちてしまうことがあると聞いていましたが

確かに落ちてもおかしくないほど激しいなめられ方でした

今まではこんななめられ方はしたことがありません

しかも鉄郎はメスだと思っていたのですが・・


黒トリムの衰弱が激しいので60cm水槽に避難させました

とりあえず塩浴させています

回復したらまた戻してみようと思います



FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月17日 (22:34)

ダルマ

今日は水換え

120cm水槽の流木を取り出して大掃除をしました

掃除が終わり流木を戻し出かけたのですが

帰ってきてびっくり

黒トリムの背中が傷だらけになっていました

流木の配置を変えたので争いが起きたのだと思います

今回は何も考えずに流木を配置したので

逃げ場がなくなってしつこくやられたのかもしれません

喧嘩でここまではげしくやられるのは珍しいので

とても心配です

何とか持ち直してくれたらいいのですが・・


オークションでよさげなインペがいたのですが・・

どうやらメスっぽいです

今はオスが欲しいのですよねぇ・・

それにしてもインペの相場が下がってきたように思えます

5cmクラスで2万円を切っている気がします

手を出すのはもう少し様子を見たほうが良いかもしれません



年末に仲間入りしたダルマプレコです

ダルマ0104-01

実はダルマって飼ったことがないのですよねぇ・・

可愛いプレコだと思います

これって水槽内で大きくなるのかなぁ・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月16日 (23:09)

かっこいいなぁ

安くてかっこいい

そして丈夫で成長は早い

いいとこだらけのプレコです

アカリボルダート0116-01

オレンジスポットセルフィンです

この個体はアカリボルダートで入荷したコロンビアワイルドで

俗にマニアの方が言われるアカリボルダートではありません

でもとても綺麗だと思います

ちなみに我が家にいるセルフィンはこの個体を含めて3匹

結構セルフィン好きなんですよ


FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月15日 (23:07)

止まった!!

今日仕事中にふとこんなことを考えました

”こんにちは”という挨拶は”今日は”という言葉が語源だったなぁ・・

あ ”さようなら”はもしかして”左様なら”か?

”それじゃ”なんていって別れることもあるし”左様なら”っぽいな

帰って検索してみました

http://gogen-allguide.com/sa/sayounara.html

ちょっと違うけどまあ正解にしとこうかな・・

仕事中にこんなことを考えていました・・



今日は帰宅してエアコンをOn

エアコン2台と水槽のヒーター関係・・

ブレーカーが落ちてしまいました

ブレーカーを入れなおしたあとが大変

一本ずつ点検です

案の定60cm水槽の上部濾過が一台止まっています

何とか復旧させて点検を続けると・・

120cmの水中モーターseio6000も止まっていました

このseioシリーズは止まると再始動がかなり困難という評判もあったので

覚悟していたのですが本当に動かない・・

よくよく観察してみると・・

水から出す→回らない
半分水に入れる→少し回る
全部水に入れる→回らない

と半分水に入れた状態でならほんの少し回ります

と言うことは・・

水から出す 軸受けと軸の間の抵抗があるため回らない
全部水に入れる 水の抵抗で始動できない

このように予想し軽く掃除をしてみました

特にインペラの軸があたる穴の部分です

すると・・

ぶおーーーーーーーーーーー

回ったのは良いけどびしょ濡れ・・・


結構ハイパワーですねぇ・・


点検がてら60cm水槽を見ているとブッシーの稚魚を何匹か発見できました

なんとアルビノ個体も1体発見しました

ああ まだ生きてるんだ

ちょっと大きくなったような気がします

今生きてるの全部大きくなって欲しいものです


FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月14日 (23:08)

その後のヒポ

先日仲間入りしたヒポのその後です

3ヶ月が経過しましたがあまり変化がないように感じます

少し大きくなったかな?

ヒポ0104-01

相変わらず正体はわからないのですがヒポ系ですね

3匹いるうちの一番小さい奴だと思います

落ちると思っていたのですが大丈夫でした

実はこの手のプレコも結構好きなんです

ただ結構成長しちゃうんですよね

まあまだまだ大きく成長して欲しいのですが・・

FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月13日 (22:44)

仲間入り1号

そういえば元旦の記事でこんなことを書きました

”仲間入りは年間10匹以内”

今年に入って二週間足らず

すでに2匹仲間入りしています・・


一匹は初売りセールのもの

インペ0110-01

いわずと知れたインペリアルゼブラです

恐らくメス個体だと思います


インペは数年来憧れ続けたプレコですが

なかなか機会もなく手に入れられませんでした

今回はセールと言うことでかなりお安くなっていたので

思い切って手を出してみました

せっかくですのであと何匹か一緒にして繁殖までいけたら・・

淡い期待を抱いていますがその前に手に入れなければ話になりませんね・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月12日 (21:43)

稚魚

ブッシープレコの稚魚の写真が撮れました

ブッシー稚魚0111-01

小さいですね

何がなんだかわかりません

どこにいるかわかります?

ブッシー稚魚0111-02

稚魚がくっついているのが水中モーターのコードなので

大体の大きさが判っていただけると思います

ブッシー稚魚0111-03

これなら少しは魚の形に見えるかな?

ブッシー稚魚0111-04

目視ですが5匹は発見しました

ただこれからが難しいんですよね・・

殖えるところでは何もしなくても殖えるといいますが

我が家では以前落ちてます・・

何匹かだけでも大きく育ってくれたら嬉しいんですけどね

FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月11日 (23:03)

金魚の餌

先日納車された新車は三菱のekスポーツです

ところがエコ減税の兼ね合いでNA(ノンターボ)にしたせいで

非常に遅いです

坂道登りません・・

んー 中古のターボが良かったかなぁ・・

それでも無骨な見た目なんかは結構気に入っています

これでもう少しホイールが大きければ・・

車高が低ければ・・

まあそんな歳でもないですね・・



今日は金魚の餌を買って来ました

金魚なんていないのに何で?と思われる方も・・ いないか・・

まあ金魚はいないんですよ・・

で 金魚の餌を誰が食べるのかと言うと・・

ブラントノーズガー&スポガーのコンビが食べるのです

特にブラントノーズガーはかなりおいしそうに食べます

最初に金魚の餌を与えてある程度空腹を満たした後に冷凍赤虫を与えます

そうすることによって・・

少し安くつきますw


どちらにしてもプレコの餌は買わなければいけません

そろそろ頼まなきゃ・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月10日 (23:22)

水換え

今日は水換え

ついでにいろいろ探してみました

まずブッシーの稚魚

水槽をいじくってみると数匹は発見しました

アルビノ個体もいます

親がアルビノの遺伝子を持ってるんでしょうね


続いてオレンジフィンカイザー

とりあえず2匹は無事を確認

マツブッシーも発見

全く大きくなっていません

そして年末に届いたキンペコ

3匹とも無事でした

ところが画像が一枚もありません

やっぱり水を扱うときはカメラは触れません・・

まあみんな無事でよかったと言うことで

追々写真をとることにします
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月09日 (22:18)

納車

ブッシープレコの稚魚はあまり姿を見なくなりました

恐らくかなりの数が落ちたのだと思います

やはり混泳だと餌が摂れないのでしょうか

次回からは産卵ケースに隔離しようと思います


今日は新しい車の納車でした

これが新しい車です


なんていいながら画像をお見せしたいところですが

残念ながら三連休は休みなしでそんな余裕はありません・・

また機会があったら載せますね

FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2010年01月08日 (23:12)

そろそろ買わなきゃ・・

そういえば浄水器のフィルターを買い換えなければいけません

プレコの餌ももうなくなりそうです

定期的にくるものなのですがついつい油断してしまいます

特に浄水器なんかはかなりスパンが長いですからね

一年くらい使ったのかもしれません

浄水器のフィルター

予備のヒーター

そろそろこの辺をまとめて買っておかなくてはいけない時期です

別に安くも無いショップでもこうやってまとめるとなると便利です

まとめることで送料が無料になったり

手数料が一回ですんだりします

ただ私の愛用のチャーミープレコはあんまり取り扱いが無いんですよね・・

こんかいは”おとひめ”あたりにしようかな・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月07日 (22:48)

サンフランシスコレオパードパンサー

先日から引越ししたサンフランシスコレオパードパンサーです

サンフランシスコレオパードパンサー0107-01

相変わらず長い名前ですね・・

結構かっこいいと思うのですがどうでしょうか

といってもこの画像じゃなんともいえませんね

綺麗に写真を撮りたいのですがなかなか表に出てきてくれません

機を待ってまたアップしたいと思います

それまでには・・ でっかくなっていろよ

FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月06日 (23:05)

最近の水草

そういえば一時期はこのカテゴリばかりでした

水草です

最初はしばしば画像を残していたりしたのですが

最近は完全に放置プレーです

基本的に水草って何もすることがないんですよね

普通に水換えして普通に魚に餌をあげて・・

あ プレコも同じですね

違うのは水草はトリミングしないとボウボウになってしまうこと

ということで我が家の水草はボウボウです

物によっては元気に育っているのですが

なかなかみんなが元気に・・ とは行きません

先日まで発酵式のCO2の発酵が止まっていたのですが

それでもそれなりに育ってくれていました

正月休みにでもトリミングしようと思っていたのですが

長い休みになると何もしなくなってしまいます

きっと今度の休みにでも・・ と思っているのですが

週末の三連休はお仕事のようです

いつになることでしょうね
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : 水草記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2010年01月05日 (22:34)

メガロハイフィン

久々に登場のメガロハイフィンです

メガロ0105-01

この子も我が家に来てだいぶ経つと思います

結構好きなのですが意外と出番が少ないです

ちなみに下に微妙に写っているのはドラゴンハイフィンです

まあ一段と真っ黒になっちゃって・・

そういえば最近はメガロのキンキンの個体って見ませんね

私は黒っぽくてごつごつとした体型が好きなので

こいつが大好きです

そういえばこいつもあまり大きくなってない気が・・

今度正式に計ってみます・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月04日 (23:53)

年末の・・

年末に某店のセールで仲間入りした個体のうち

一匹の画像がやっと撮れました

あとの2匹は目視はできるのですが画像が撮れません

まあ何はともあれこれが苦労して撮った1枚です

キンペコミックス0104-01

常時こんな体勢なので写真を撮るのに苦労します

何とか見れるのがもう一枚

キンペコミックス0104-02

決して良い出来とはいえませんがこれで限界です

まあそのうち落ち着いて前に出てきてくれることを祈って

今日のところはこの辺で勘弁のほど宜しくお願いします
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月03日 (22:31)

憧れの

確か昨日の記事だと思います

今年初の仲間入りがどうのこうのと書いた気がします

一日明けて今日

連れて帰ってしまいました

遡ること12時間ほど

知人から安いプレコがいるよーというメールを頂き・・

突撃しようと思ったところが自動車の関係で出かけなくてはならず断念

仕方なく近所のショップを覗いて見ると・・

大特価!!

私の憧れのプレコがいました

これは天の恵み

このところ相場が下がってきているプレコですが

それでも破格のお値段

早速お持ち帰りしました

ただ例のごとく画像がありません

最近は私がカメラを持つと娘のプイが

”写真する~”といって解放してくれないので

なかなかカメラを持ちづらくなってしまっています

ですが新たな仲間も溜まってきたのでそろそろ画像を・・

撮れるかな・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2010年01月02日 (16:29)

水換え

今日は水換え

新年初水換えになります

正月休みもあと1日

長い休みだったのですが何もしませんでした

まあそんなものでしょうね

先ほどネットをチェックしていたのですが

迷っていたアカリエスピーニョがなくなっていました

売れたのでしょう

縁がありませんでした

今年の初のお迎えはどんな子になることでしょうか
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
プロフィール

はむたん

Author:はむたん
↑ウーパールーパーのメッツです


名前  はむたん
性別  男
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  雑用係

名前  トラ
性別  女性
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  ウーパーとはむたんの飼い主


名前 ぷい
性別  女性
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  ウーパーとはむたんとトラの飼い主
(我が家の女王様)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


お勧めショップ


楽天に出品されているトロピランドさんです

お勧め


楽天で探す
楽天市場
ご存知チャームの楽天支店です

お勧め3


ネットショップのようです
機会があれば利用してみたいと思っています

お勧めオークション

[熱帯魚 ナマズ コリドラス]コリドラス ステルバイ 2-3cmくらい





[熱帯魚 ナマズ コリドラス]コリドラス ステルバイ 2-3cmくらい

おすすめ度 :
コメント:定番ですが
私が大好きなステルバイです


byグーグル

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。