空き家
空き家2
広告
回る広告

2008年01月31日 (23:50)

オークション

近頃はオークションを利用することが多くなりました

プレコの餌に始まり飼育用品

生体もよくオークションで購入するようになりました

特に生体は最初はやはり不安でしたが

今まで死着は一度もありません

よく考えると地球の裏側から一度旅してきているので

少し旅慣れたのかもしれませんね


こんなことを言いつつも実は書籍に入札していたりもします

結構アツくなる性質なので

オークションで競るのがすきなのかもしれません


実はアフェリエイトというものをやっています

左の欄にある商品説明みたいなこれです

今まではお任せのようなものを選択していました

実際まったく魅力的な商品ではありませんでした

私自身宣伝を見て買おうと思わないような商品だったので

アフェリエイトを変更しました

ところがこの商品なのですが

本当に売れたらポイントが入ってくるのかわかりません

まあ結構安いものだと思うので

どなたかが得した思いでもしてくれたらありがたいことです

FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2008年01月30日 (22:56)

ウルスカの餌喰い

ウルスカ単独飼育計画を再開してまだ間もないのですが

餌喰いについてひとつわかったことがあります

それは餌喰いの悪さです

というよりも臆病なのです

10cm弱の個体と20cmあまりの個体を単独飼育していますが

どちらも餌を入れてもすぐには出てきません

現在はプレコタブと冷凍アカムシを与えていますが

ライトが消えてから投入しないと明るいうちはまったく食べようとしません

混泳下ではほかのプレコに釣られてか

明るいうちから姿を見せてくれたのですが

単独になってからはまったく出てきません

水槽の電気が消えて部屋の電気を消し

隣の部屋の電気をつけて観察していると

隠れ家にしている流木のしたと

餌が落ちている所を往復しながら

一口ずつ食べているようです

ウルスカが特別臆病なのか単独飼育のせいかはわかりませんが

かなり慎重なようです

積極的でなおかつウルスカより喧嘩の弱い魚を

同居させて様子を見ようかとも考えていますが

どうもウルスカに餌が行かない気がします

環境に慣れると普通に食べてくれるのかもしれないので

数ヶ月ほど様子を見てみます

FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月29日 (23:01)

やってきました

来ました!!

何が来たのでしょう?

思い返すは1年前・・・

身重の妻と両親と姉家族の総勢7人で

大分に旅行に行ったときの事です

泊まったところが水産物加工もやっているところで

本当においしい魚をいただきました

(そのときの様子はこちら)

そのときにものすごくおいしかったものがありました

それがイセエビのつくりと天婦羅でした

何年ぶりに食べたのかは忘れたのですが

思っていた以上に旨かったのです

そして今回送られてきたのが実はこれなのです

前置きが長くなりましたが

イセエビ1


意味の無い日記の「K」さんからイセエビが送られてきました!!

それも2匹!!!

せっかく立派なイセエビも数分後にはこんな姿に・・

イセエビ2


やっぱりお刺身ですね

まあ言うまでも無く

非常にうまかったです

更に今晩は鍋も用意していたので贅沢にしゃぶしゃぶ!!

これも非常にうまかったです

まあこれを逃すと次に口に入るのはいつの日か・・

しっかり味わいました

さて・・ 残りは天婦羅か・・塩焼きか・・

考えるだけで楽しいです
 
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2008年01月28日 (22:11)

ギガンテプレコ

我が家の120cm水槽の中にも

ひときわ目立たない地味な子がいます

その代表格がギガンテプレコです

結構大型になるらしく30cmクラスはよく見かけます

我が家の子はほんの5cmサイズで購入したのですが

ほとんど姿を見せてくれません

少しは成長した姿をせてくれるといいのですが・・


実は我が家にはタイガーフィンサタンもいるのですが

先日見てみるとタイガー柄がほとんど消えてしまって

ただの黒い魚になっていました

飼い方が悪いせいか本当に色があがりません

せっかくなのでウルスカの水槽のphを少しいじってみるかもしれません


FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : プレコ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月27日 (20:43)

再開

今日は水換え

いつもどおりの水換えです

ふと考えてみるとチャカの30cmキューブは

長い間水換えをしていません

こいつを購入するときにあまり水を替えないほうがいいとの

アドバイスをもらいましたがもう1ヶ月くらい水替えをしていません

ここは水質検査もしていませんが大丈夫なのでしょうか

来週あたり水換えをしてみようかと思っています


しばらく頓挫していたウルスカ単独飼育計画ですが

再開することにしました

脱走対策に飼育ボックスに蓋を乗せることにしました

これで当分は安心してみていられるはずです

妹子0127-01


ついでにもう一匹、計画に参加させました

ウルスカの政宗です

今日計ってみると21センチでした

政宗0127-01


スポッテットガーの60cm水槽に入れました

厳密に言うとセルフィンプレコが入っているので単独ではないのですが

ほぼ単独ということで・・・

今後変化が現れるかどうか楽しみです

FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月26日 (23:34)

ヒーター設置

先日通販で注文したヒーターと餌が届きました

早速ヒーターを設置しました

なんとか☆にせずにすみましたが気をつけないといけませんね


さて気づいた方もいらっしゃると思いますが

昨日のブログタイトルは「オレンジトリム」でした

ところが記事の中にオレンジトリムはまったく出てきません

これではまるでロビンソンです(謎)

実は記事を書くまでは

魚の増減を調べる>去年オレンジトリムのことを書いた記事を見つける>

>今のオレンジトリムは・・

って感じになるはずだったのですが

オレンジトリムのことをすっかり忘れていました

実はこんな記事を見つけてしまいました

現在はオレンジトリムは20cm前後あります

やはりスカーレットトリムやウルスカなどと違って

かなり成長は早い部類に入るようです

来年の今頃はどのくらいになっているのか楽しみです


今日はショップによってガーの餌用のメダカを買ってきました

そこで発見したのが”キングオブギャラクシー”の文字

まあ別に珍しいわけではないのですが

確か先日見たときはいなかったはず・・

そこで店員さんに訊ねてみると

スーパーブラックドラゴンスターで入荷したのですが

よく見ると違っているようなので直したとのこと

よく見てみるとどうもムスタングトリムのようです

かなり安くしてくれるということなので

来月まで残っていたもって帰ることにしました

もしつれて帰れたらマニアの方に同定を依頼するかも知れません

hagekiさんそのときは宜しくお願いしますw


FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月25日 (23:37)

オレンジトリム

実はネタが無いので去年の魚のことを調べてみました

要するに2007年にどんな魚が仲間入りして

どんな魚が☆になったかを調べようと思ったのですが

2月の途中で断念してしまいました

考えてみるとものすごく多いような気がしてきて

12か月分調べる気力がなくなりました

そこで簡単に感想を述べてみます

去年(2007年)の方針

増やすならロイヤルやコクリオドンがメイン だそうです

コクリオドンなんてほぼ増えていません

パナクエは多少増えましたがその後減ってきました

本当に上手くいきません


通販で注文したヒーターと餌が明日到着します

明日は少し水槽をいじることができそうです


FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : プレコ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月24日 (23:56)

勲章?

山椒は小粒でもぴりりと辛いそうですが

我が家にも山椒のようにぴりりと辛い子がいます

銀河王ことキングオブギャラクシートリムの鉄郎です


鉄郎0124-01


この子は体こそそんなに大きくは無いのですが

自分より大きな相手といつも喧嘩しています

おかげで傷だらけですが

この傷と太った体は戦って餌を勝ち取った勲章のようにも見えます


ダイニングの30cmキューブを見てみると

チャカが竹炭から出てきていました

チャカ0124-01


ミナミヌマエビかメダカでも食べたのでしょうか

お腹がぽっこりしています

実はこの画像のあと二日間ほどですが

この体勢から動かなかったので死んだかと思って

つついてみたりしたという裏話があります

それにしても鉄郎のように戦ってる子もいれば

チャカのように手で触っても平気な魚もいるのですね


先日まで実施中だったウルスカ単独飼育計画の発端となった

妹子のヒレがぼろぼろになったことなのですが

だいぶ回復してきました

こちらが12月29日現在の妹子です

妹子1229-01


背びれはほとんどなくなっていますし

尾びれもかなり溶けています

この画像では見えませんが左側の腹びれはほとんどありません

そしてこれが1月21日の妹子です

妹子0121-01


背びれは少し回復してきました

尾びれも下の条は再生の兆しが見えていますし

全体的に長さも伸びています

ただ復活した部分が真っ黒なのです

どうやったら綺麗に復活するのでしょうね

今は少し休止していますが

また機会を見てウルスカ単独飼育を再開したいと思います


FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月23日 (23:43)

大脱走

先日からやっているウルスカ単独飼育計画なのですが

また妹子が産卵ケースから脱走してしまいました

今日は産卵ケースのふちが水面から3cmほど出るようにしていたのですが

その3cmを飛び越えて脱走してしまったようです

せっかくの一人暮らしなのにあまり気に入ってもらえないようです

とりあえずウルスカ単独飼育計画は停止して対策を考えたいと思います

といっても対策なんて知れているのです

飛び出さないように蓋をつけるか

容器をかえるかの2択になると思います

あ 断念するという選択肢もありますね

一番簡単なのは蓋でしょう

蓋はさすがに中国製らしくつくりがアレなので取り外したのですが

もちろん取り付けられるはずです

もしくはガーの入っている60cm水槽に引越しさせるかです

ただし60cm水槽だとさすがにウルスカのみというわけにもいかないので

単独飼育を断念しなければいけません

ほかに候補としてはプラケースを改造して飼育ケースにするとか

いっそ濾過槽で飼っちゃうとかその辺でしょうね

またほかの魚の単独飼育に移行すると言う手もあります

しばらく検討してみます


今年に入ってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが

この辺で思いついたことを書いておきます

今年の抱負

あんまり魚を増やさない

やっぱり今いる魚を綺麗に確実に飼育できるようになりたいです

で お約束の「もし増やすなら・・」です

もし増やすなら・・ プラチナロイヤルの20cm程度のが欲しいです

ゴールデン系のロイヤルプレコが欲しいです

綺麗なウルスカが欲しいです

今年こそドラゴンハイフィンレオパードトリムが欲しいです

「もし」のくせにいっぱいあるなぁ・・

FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月22日 (22:40)

ヒーター

先日の記事で書きましたがヒーターがとまっていました

よくよく調べてみるとどうやらヒーターが1本切れていて

サーモの通電ランプが消えていたようでした

予備のサーモは正常に作動しているようなので

通販でヒーターを2本注文しました

どうせ運賃がかかるので餌も同時に注文しておきました


さて先日から一人暮らしをしているウルスカの妹子ですが

産卵ケースから脱走していました

水位を上げていたのでケースの上部から逃げ出したのだと思います

これが水槽だったら飛び出していたということです

やはりウルスカは飛び出しますね

気をつけて見守っていきたいと思います

FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月21日 (23:55)

またもや・・

プレコ水槽に餌を投入したのですが何かおかしい

プレコが全然よってこないのです

いつもなら餌を入れると我先にと飛びついてくるのですが

今日はほとんど動いてくれません

撮影用に水位を上げていたので酸素が不足したのかと思って

急遽少し水を抜くことにしました

水を抜いてみるとなんと濾過器が止まっています

いつものエーハイム2215です

そうです またドイツ野郎がへそをまげたのです

モーターが止まっているのかとゆすってみましたが

水は出てきません すでに時間は11時です

この時間からあまりいろいろしたくはないのですが

仕方なくベランダで濾過器の洗浄をしましたが水が止まっているようです

よくよく調べてみるとダブルタップに汚れが詰まって

水が止まってしまっていました

まあ単にホースのメンテ不足が原因なのですが

不思議なことに我が家ではエーハイムばかり止まります

深夜のメンテナンスでドイツ野郎のへそは元通りになりましたが

嫁のへそが曲がってしまって大変です

うまいメンテナンス方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?





FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月20日 (23:25)

取材

今日は取材でした

去年も取材を受けてプレコニアvo2やザ・プレコなどに

写真が使われたので今年は少し張り切って

午前中に軽く水換えをして臨みました

ところがいざ撮影になってみると・・

連日の水換えにもかかわらず水槽内は糞だらけ・・w

やはり水の汚れ方は半端じゃないです

続いて個々の魚の撮影に入ったのですがこれがまた大変でした

40cmくらいの水槽を持ってきていただいていたのですが

そこに一匹ずつ移すのが結構手間を喰うのです

移動して撮影しては元に戻し 移動しては戻しの繰り返しです

おまけにやはり小さい水槽だと水がすぐにごりますので

たまに綺麗な水に換えてあげないといけないのですが

もともとの水槽の水がごみだらけですのでなかなか上手くいきません

さすがに全部の魚を撮影するわけにはいかないので

何種類か撮影して終わりましたが

結局セッティングから片付けまでは5時間かかりました

とはいえ私が撮影したのではないのでまだ楽でしたが

カメラマンは大変だったと思います


水換えの最中にデータを見るためPCを見ていたのですが

キーボードの上にコーヒーをこぼしてしまいました

おまけに流木をベランダに出していたのですが

回収するときに滑って転んでしまいました

前から痛めていた足をまたひねってしまいました

なかなか大変な一日でしたが雑誌に使われると

その雑誌が無料で送ってくるはずなので是非使われて欲しいものです

とはいえどうなることやら・・



FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : プレコ記事のURL コメント (7) トラックバック (0)

2008年01月19日 (23:56)

水換え

せっかく書いた記事が消えてしまいました

一気にテンションが落ちました


今日は水換え

120cm水槽のサーモが切れていました

予備のサーモがあったのでつなぎました

そのうち予備も買っておかなくてはいけません

昨日の記事で書いたアベニーパファのアンディーズですが

どこにも死骸が見当たりません

嫁に聞いてみるとどうやら最初から6匹しかいなかったようです

私の勘違いでした・・

何はともあれ良かった・・


せっかく一生懸命書いたのにずいぶん短くなっちゃいました

fc2さん ちゃんとがんばってー

FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月18日 (23:09)

アンディーズ

60cm水槽で飼育中のアベニーパファのアンディーズですが

全部で8匹いるはずが6匹しか見当たりません

最初に入れた大きいのが4匹

後からきた小さいのが4匹のはずなのですが

3匹ずつしかいないようなのです

落ちてしまったのでしょうか

アベニーパファは意外と隠れるのが上手なのでどこかに隠れてるのかもしれません

落ちてなかったらいいのですが・・


今日はぷいを迎えに行った帰りに

冷凍アカムシとメダカを買ってきました

メダカはもちろんガー君の食べ物です

すごい勢いで というほどではありませんが

少しずつは食べているようです

何とか水槽になれて欲しいものです


一人暮らしをしているウルスカの妹子ですが

このごろ餌を残す日が続いています

タブレット1個は多すぎるのかもしれません

ガー君が入っている60センチ水槽に

タイタニックトリムのシャアか

ウルスカの成政を入れてみようかと思っています

どちらにしても単独飼いなのですが単独飼いで

色があがるのかどうかの実験みたいなものです

もし開始したここでレポートすることになると思います

開始しなかったらまた何事も無い日常が続きます・・

そろそろプレコフードがなくなってきました

少し多めに買ったほうがいいのかもしれません
FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月17日 (23:21)

ウルスカのヒレ

先日ウルスカの妹子がヒレがぼろぼろになったため

30センチの産卵ケースで一人暮らしをしていることは何度か書きました

そのおかげもあってか妹子のヒレはだいぶ再生してきたのですが

なんと再生した部分がほとんど黒いのです

タイタニックはヒレが再生するときはオレンジに再生するといいますが

我が家のウルスカの妹子は再生した部分だけは例外なく黒です

もちろん色揚げも狙って混泳ストレスの無いボックスで飼育しているので

色があがってくれないと困るのですが

よく考えてみるとウルスカの政宗もヒレが再生したところは黒かったような・・

飼育環境によって赤(オレンジ)になったり黒くなったりするのでしょうね


今日も水換えができませんでした

土曜日には少し大掛かりな水槽掃除をしたいので

明日は水槽をいじりたくないな


台所のチャカ水槽ですが変化がありません

というか多少の変化はあるのですが

チャカが竹炭の中で寝ているか

竹炭の外で寝ているかの差程度です

あ チャカのお腹の大きさも変化しています

それにしても簡単に手でつかまる魚です

現地ではどうやって生きていっているのでしょう

不思議でなりません


FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月16日 (23:36)

猫は借りませんが

久々にラジオでボニーピンクの歌が流れていました

やはりどうあっても猫は貸してくれないようです

なんのことかわからない方はこちらへ・・

さて先日仲間入りしたガー君ですが

餌用に入れていたグッピーをちゃんと食べてくれたようです

いよいよ餌用メダカを購入しなきゃいけないかもしれません

一緒に入ってもらったセルフィンですが

底面のコケは食べてくれたのですが

壁門のはだいぶ残っています

あまり好きじゃなかったのかな

もう少し様子をみて食べないようなら120cm水槽にお引越しです

掃除は簡単にできますからね

今日はぷいを実家で預かってもらっていたので

水替えができませんでした

流木の多いロイヤル水槽なんかは水が茶色になっちゃいました

明日こそはなんとしても水替えをしたいのですが・・


せっかく水槽がひとつ空いている(そのうちうぱが入りますが)ので

有意義な使い方をしたいと思っています

たとえばタイタニックを単独飼いしてみて色があがるかどうかとか

同じくウルスカを単独飼いしてみるとか(小型のは妹子で実験中です)

小さいトリムをこちらにまとめて120cmのほうは大型専用にするとか

いっそ水草をやってみるとか

やりたいことが多すぎて定まりません

結局どうしたらいいのでしょう



FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

2008年01月15日 (22:35)

近況

昨日仲間入りしたスポッテットガーは

あいている60cm水槽に入ってもらいました

一応まだ元気のようです

というか元気なのかどうだかわからないというのが本当です

まあ生きてるし泳げてるから元気だろう という程度です

ただ後で投入したアカムシには見向きもしませんでした

やはりしばらくは活餌しか口にしないのかもしれません

一時的にスポガー水槽となった60cm旧蜜柑水槽ですが

実は蜜柑がいたずらをするためにストレーナー部分やヒーターを

セパレーターで仕切っていました

そして今蜜柑がいなくなったのですがセパレーターで仕切っていた部分が

茶ゴケまみれです・・

実はこの茶ゴケは簡単に手で落とせるのですが

プレコやオトシンの大好物です

せっかくの茶ゴケを無駄にしないために隣の雑居水槽から

セルフィンを連れて来ました

腹いっぱい食べてくれたら120cmデビューです

120cm水槽は餌だらけの水槽なので満足すると思います


産卵箱に移したウルスカの妹子ですが

ぼろぼろだったヒレもかなり再生してきました

後はきれいになってくれるだけなのですが

だんだんと黒い部分が増えているような・・

これからもしばらく産卵箱に単独で入ってもらって

定期的に観察してみようと思います


実は昨日の記事には書いていませんが

もう一軒ショップによって来ました

ショップといっても総合ペットショップなので

犬猫から鳥まで何でもいます

熱帯魚も在庫が多いのですがなんだかホームセンターのようです

ひとつの水槽にたくさんの魚が詰め込まれているようなイメージです

さすがにこのお店では高い魚を購入するのはためらわれますが

安い魚なんかは買ってみてもいいかもしれません

やはりこちらと違ってあっちのほうは活気があるようです

遠方の方からするとどこがどうやらなのでしょうね




FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月14日 (22:38)

ショップめぐり

今日は知人さんからお誘いがあり

ちょっと遠方のショップめぐり

まず一軒目 ここは福岡県ではプレコやコリでかなり有名なショップで

前々から行ってみたいと思っていたところです

いざついて見ると小さな店構えですが

店の中にはプレコがいっぱいです

海水や水草も少しやっているようですが

プレコがかなり多かったのが印象的でした

ネーミングがちょっと気になる魚がいたのが

ちょっとがっかりな気もしました

続いて次のショップ

こちらは開店してまだそんなに経っていなく
(1年くらいでしたっけ)

とても綺麗なお店でした

こちらの店は先ほどの店よりも更に魚は少ないのですが

本当にプレコばかりでした

店長も気さくな方でいろいろお話を聞かせてくれました

やはり近所のお店に比べるとプレコの品揃えはいいですね

そして3件目 ここがお目当てのショップです

実はこちらで知人さんがドラゴンハイフィンレオパードを買おうかと悩んでいて

せっかくなので同行したということですが

やっぱりドラゴンはかっこいいですね

ショップにドラゴンが2匹いて一匹は引き取り個体

もう一匹は通常入荷個体なのですが

やはり通常入荷個体のほうが綺麗でした

とはいえ狙いは引き取り個体の方なのです

しばし悩んだ後知人さんはお持ち帰りとなったのですが

やはりちょっと羨ましいw

なんといっても私の憧れの魚の一匹です

ついでに私も一匹お持ち帰り

といってもプレコではありません

スポッテットガー君でした

前回は飛び出しで☆にしてしまいましたが

今回は長生きして欲しいです


FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : プレコ記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2008年01月13日 (23:26)

治ってきたかな

だいぶ体調もよくなってきました

今日も夕方まで横になっていました

やはり寝るのが一番ですね


今日は夕方から水替えをしようと思いましたが

嫁から阻止されて断念

代わりに私の実家に夕食を食べに行きました

どうやら親父がまた牡蠣を買って来たらしく

食べにこいとのこと

ところが私は体調がこんな状態なのでうどん持参です

やはり焼き牡蠣の匂いは香ばしくていいものですね

私のうどんも捨てたものじゃないのですが

やはり華やかさでは牡蠣にはかないません

そのうち牡蠣にありつけるのでしょうか・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2008年01月12日 (22:14)

どうやら

体調もどうやら峠を越えたようです

木曜日の夜から今日の夜まで二日間で

30時間程度は寝ていたのではないかと思います

もっと寝ていたかな?

思い起こせば十数年前にも似たようなことがありました

あの時も風邪を引いて夜寝て翌々日の昼まで目覚めませんでした

もちろん途中でトイレなどは行くのですが

食べ物はほとんど口にしなかったと思います

よくこれだけ寝れるものだと自分でも感心します


体調が回復したといってもまだまだ本調子ではありません

もう少し寝ていたいと思います




FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2008年01月11日 (21:55)

引き続き

寝ています

手抜きではありません
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月10日 (22:05)

具合が

妙に具合が悪いです

風邪かもしれません

今日はおやすみなさいませ
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2008年01月09日 (22:49)

個性?

我が家のプレコ達には傾向というか個性があります

特に体型太りやすい子と太りにくい子がいます

太りやすい子はやはり貪欲ですね

キングオブギャラクシーの鉄郎や

スーパーOFレオパの斑鳩などは

喧嘩も強いのですが何より餌に対して貪欲です

あまり慎重にならないというか積極的に餌に対して出てきます

対してスカーレットトリムの家康やウルスカの成政は

餌を入れても暗くなるまであまり表に出てきません

そのせいか斑鳩や鉄郎はかなりおでぶさんになって来ました

斑鳩は以前ダイエットを試みたのですが

全然効果がありませんでした

あいている水槽を利用してダイエットを試してもいいのですが

また効果がなさそうでこわいです

できたらタイタニックの信玄あたりに大きくなって欲しいのですが

なかなか上手くはいきません


FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : プレコ記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2008年01月08日 (22:12)

髪型の話

先日散髪をしたところ

娘のぷいに泣かれてしまったことを書きました

ぷいのお風呂は私が入れることがおおいのですが

ぷいを入れているときにシャンプーをすると

ぷいに泣かれてしまいます

今日気づいたのですが

どうやらシャンプーが終わってすすぐ時に

頭に水がかかった状態が嫌いなようです

シャンプーが終わり頭をすすいだ瞬間

うわーーーーーーーーーーーーー

悲鳴が響きます

どうやら私は通常の髪型じゃないとだめなようです


FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : 子育て記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月07日 (23:59)

さてさて

長かった正月休みも終わり今日から仕事始めです

私が仕事をしていると古い友人から電話がありました

里帰りで実家に帰っているとのこと

小学校時代の友人なので本当に長い付き合いですが

近頃は縁遠くなってしまっています

タイミングが合わないのですよね

次は盆休みか・・ 来年の正月か・・

次があることを信じています


時間を少し遡りまして今度は知人さんから電話

ショップで見かけたドラゴンハイフィンレオパードトリムが気になるご様子

どうやらショップに2匹いたらしいのですが

綺麗なほうはウン万円 あまり綺麗じゃないほうはおよそ半額

どっちがいいかとのことです

実は私ドラゴンハイフィンは飼育経験が無いのですが

知人さん達から聞いていて知っている範囲でお答えしておきました

とはいえ責任がもてない回答しかできないのがつらい・・

ショップめぐりに連れて行って欲しいと頼んでも

いつも置いていかれてしまうのがつらいです^^


最近スポッテットガーが飼いたくてたまりません

120×60は欲しいところですが120×45でも可能との声も聞きます

悩みどころです・・

FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : プレコ記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2008年01月06日 (23:05)

水換え

今日は水換え

いつもどおりの水換えをしました

そしてエーハイムの水漏れ修理に取り掛かったのですが

件のエーハイムを目にしてひとつ気づいたことが・・

2213じゃなくて2215でした・・

まあ別にたいした違いは無いのですが

小さいと思っていたこいつが2215だったとは

2213ってどれほど小さいのかということです

そういえばエーハイムもテトラのEX75も公称3Lらしいのですが

エーハイムはテトラの2/3しか入らないのだとか・・

まあそんなことはいいとして水漏れドイツ野郎の修理に取り掛かります

まあ物が単純なつくりだけに修理というほどのことはありません

パイプはねじなので緩めてみてOリングを点検してみます

亀裂は入っていないようなので一度はずしてみて付け直し

パイプを締めなおして完了

このとき閉めすぎると水漏れをするようです

ついでに中身の掃除

これは前回やったばかりなのであまり汚れていません

簡単に流して完了しました


オレンジキャットの蜜柑が出て行ったので

60cmレギュラー水槽が1本あいています

この水槽をどうするかちょっと悩んでいます

旧蜜柑水槽は結構茶ゴケが生えているので

茶ゴケがもったいないので今はセルフィンプレコを入れています

小型トリムをこっちに入れるか・・

プセウドアカンティクス以外の子を全部集めるか・・

2215をこっちに設置して水草でもやろうか

でもせっかく水草をするのならば

CO2無添加上部濾過使用でライトは2灯というような

面白い条件で育成具合を楽しんで見るほうが楽しそうですよね

現在水草水槽というとほとんどが

CO2添加外部ろ過底砂はソイルというものだと思います

そしてほとんどの方がほかの条件では試しておらず

その条件じゃないと水草は育たないと信じているようです

本当にそうなのか?ということでやってみてもいいのですが

なにぶん面倒くさがりやなのでやらないでしょう・・

誰かやってみてください・・

まあやっているサイトは見たことがあるので

可能なことは間違いありません



FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : プレコ記事のURL コメント (3) トラックバック (0)

2008年01月05日 (23:19)

車購入

今日は中古車やさんにお出かけ

じつはこの中古車やさん 

正月セールで日替わりで車両本体1万円という特価車があるのです

もちろん希望者が多いので抽選になりますが

ここでひとつ問題が・・

私はむたんはくじ運がものすごく悪いのです

今年はじゃんけんだったのですが案の定一回戦で負けてしまいました

ところが今年は一味違います

嫁のトラがいるのです

嫁のトラも特別くじ運が強いわけではないのですが

私がくじ運が悪い分嫁のほうに運がいって・・・

なんてわけのわからないことを考えている間に

トラがちゃんとじゃんけんに勝って

無事に1万円の車をゲットできました

さて 帰ってきてからが大変です

駐車場を探したり保険屋さんに電話したり・・

ほとんどは明日以降になりますが

明日からが大変です

今日水槽の下をよく見てみると

少し水漏れしているようです

いろいろ調べてみたのですがやはり原因はあいつでした

あいつとはドイツが誇る耐久性に定評のある外部フィルター

その名もエーハイム2213

とりあえず電源を抜いてダブルタップを抜いてみました

さすがドイツが誇る耐久性に定評のある外部フィルター

ダブルタップだけはかなりの優れものです

とりあえず明日ばらしてみてなんとかなるか見てみます

エーハイムのHPを見てみました

http://www.eheim.jp/faq/faq.asp?fcode=f8

対策のところに対策が書いてありません・・

さすがドイツ野郎 すばらしいものです

やっぱりメイドインジャパンがいいです・・
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : その他記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2008年01月04日 (23:21)

初水換え

やっと今年の初水換えができました

水換えついでにロイヤル水槽のメンバーを数えてみると

ロイヤル 1
オレンジロイヤル(?) 1
グリーンロイヤル 2

の4匹だけでした

そういえばもともとロイヤル系は少ない上に

先日プラチナとグリーンが落ちてしまっていたので

いっそう少ないんですよね

ということで120cmすいそうにいた

ペルーグリーンロイヤルを引っ越しました

先日から水槽内別居状態のウルスカの妹子ですが

意外と快適なようです

毎日プレコタブを1個入れていますが

ほとんど残さずに食べています

やはりライバルがいないと落ち着いて食べれるのでしょう

以前からいるスカーレットトリムですが

近頃だんだんとオレンジ色の部分がなくなってきました

その上頭にも模様が出てきました

なんだかひれだけ赤いオレンジトリムのようになって来ました

よく水槽を覗いてみると先日購入したムスタングを

初めて発見できました

水槽に入れてから一度も姿を見せずに心配していましたが

なんとか無事に過ごしているようでした

ただ各ひれがばさばさになっていたので

おそらく喧嘩をしたのだと思います

ムスタングは結構強い部類の魚らしいので

早く大きくなって周りを蹴散らして欲しいものです

FC2 Blog Ranking

フルーツメール

2008年01月03日 (22:33)

今年初の・・

60cmパナクエ水槽を覗いてみると

ロイヤルが☆になっていました

数日前から調子が悪く少しぐったりとした様子だったので

心配していましたがやはり落ちてしまいました

新年明けて3日でもう☆です・・

このペースで☆になると年に121匹です

そんなことでは困ります

実は新年明けてから水換えをできていません

年末もばたばたしていて水換えをできていなかったので

だいぶ長い間していないように思えます

おそらく10日くらいは水替えができていないと思います

明日こそ水換えをしたいのですが・・

がんばってみます
FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : 訃報記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2008年01月02日 (23:21)

やってしまった

今日は1月5日生まれの我が家の姫のぷいの

誕生日祝いに実家に行ってきました

嫁の姉夫婦も呼んで楽しく食事したのはいいのですが

帰ってきてから気づいたのですが忘れ物をしてしまいました

私のスーツはまだいいのですが

ぷいの粉ミルクを忘れてきてしまったのは痛いです

車で30分という微妙な距離なので

どうせ買わなきゃいけないものだし新しく買おうかと思っています

おまけに不注意で頭に小さな切り傷をおってしまいました

今年は要注意なのかも知れません


帰宅後プレコたちに晩御飯

先日から一人暮らしのウルスカの妹子ですが

じっと見ているとどうやらちゃんと餌を食べているようです

120cm水槽は餌の取り合いで大変です

結構な量を投入しているつもりですが

足りているのかどうかがよくわかりません

増やして水質悪化を招くのも怖いし難しいものですね

FC2 Blog Ranking

フルーツメール
カテゴリ : 子育て記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

はむたん

Author:はむたん
↑ウーパールーパーのメッツです


名前  はむたん
性別  男
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  雑用係

名前  トラ
性別  女性
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  ウーパーとはむたんの飼い主


名前 ぷい
性別  女性
年齢  忘れました
血液型 A型
住んでる所 北九州市
備考  ウーパーとはむたんとトラの飼い主
(我が家の女王様)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


お勧めショップ


楽天に出品されているトロピランドさんです

お勧め


楽天で探す
楽天市場
ご存知チャームの楽天支店です

お勧め3


ネットショップのようです
機会があれば利用してみたいと思っています

お勧めオークション

[熱帯魚 ナマズ コリドラス]コリドラス ステルバイ 2-3cmくらい





[熱帯魚 ナマズ コリドラス]コリドラス ステルバイ 2-3cmくらい

おすすめ度 :
コメント:定番ですが
私が大好きなステルバイです


byグーグル

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。